てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

絶対に教えたくないラザニアレシピ

こんにちは!あかねんでーす!!

今日はいつもと全く違うブログです!クッ〇パッドです!(笑)

 

 

 

いろいろ自分の得意なこと、好きなことを見つけたんですが、その中に

「ご飯を誰かと食べること」がめちゃ好きで、外食も好きですが

好きな音楽かけられるし歌えるし踊れるし←これ重要「おうちごはん」が好き。

そして「ゆっくり作って誰かと食べる時間」が

大大大好きッっていうことに気づいたんです(*´▽`*)

 

もはや職業病なのかその時一緒に食べる人が飲めそう×料理に合うワインを探す時間もめちゃ楽しいw 女子力自慢いいからはよ!!って怒られそうですね。

 

 

 

そして、記念すべき第一弾はラザニア。

これは、知り合いの主夫の方から教えてもらった

「超絶おいしい本当は教えたくないレシピ」の一つです。

 

材料はこちらッ↓(3~4人分)

 

容器も深さのあるものがおすすめです。15cmぐらいのボウルやバンがあると◎

~デミグラスソース~

  • ☆玉ねぎ1個
  • ☆セロリ茎の部分1、2本
  • ☆にんじん
  • オリーブオイルor サラダ油
  • ☆ニンニクひとかけ
  • トマト缶 ダイスがいいと思われます。
  • ひき肉 300gぐらい?お肉好きな人はもっと多くてもよい
  • 塩コショウ
  • 赤ワイン
  • ケチャップ
  • 中濃ソースorウスターソース

~ホワイトソース~

  • 小麦粉
  • 牛乳
  • バター

~その他~

  • チェダーチーズとスプレッドチーズ、もしくはどちらか。
  • ラザニア

ラザニアっていうパスタです!カルディとか売ってますよ!

 

【レシピ】

先にデミグラスソースを作ります。

  1. ☆マークの野菜はみじん切り
  2. フライパンにオイルを入れ弱火でにんにく以外を炒める
  3. 野菜の水分でしなってきたら、にんにくとひき肉も入れさらに茶色くなるまで中火で炒めます
  4. ひき肉に火が通ったら、赤ワインが全体にいきわたるように入れ、アルコールを飛ばしていきます。
  5. 煮詰まってきたら、トマト缶(角が大きいと思うので一度ボールに入れ潰してください)を入れます。
  6. 煮込んでとろみがついてきたら、塩こしょう・ケチャップ・中濃ソースで好きなように味付けしましょう!

*クミンなどのスパイスを入れるとまたエスニックな料理になるのでおすすめです!

 てか、もうデミグラスソースっていうか、ボロネーゼです。

余ったらパンに乗っけて食べてもおいしいですよ!

 

 

はい次ーッ!!ホワイトソーォス!

  1. バター(なければオリーブオイルなど)を鍋にひき、小麦粉投入!
  2. 小麦粉の色が変わってきたら何回かに分けて牛乳を入れる
  3. とろみがついてきたら出来上がり!!

 私、目分量でホットケーキも白玉も作っちゃう人間なんで、あえて分量書きませんw

 

 

あとは容器にデミグラス→ホワイト→チーズ→ラザニアの順で重ねていけばOK

一番上はチーズで終わるようにしてください!

 

重ねたら、185度に設定したオーブンに25分焼きましょう。

 

はい、完成です!!!

 

 

ちなみに、デミグラスもホワイトソースも作る時間ナイッ☆て方は、スーパーに売ってる出来上がったやつ使ってもOKです。

 

私も時短で缶詰めのやつ使うことあります。

でも、デミグラスに関しては具材も入れて自分好みに味付けしたほうがいいですよ!

 

あと、パスタのラザニアですが、私はカルディのしか使ったことないので分かりませんが、茹でないといけないものもあるみたいですね。

私が使ったのは重ねてオーブンで温めちゃえば柔らかくなってくれるので楽ですよ!

「FAZION」Lasagne って商品でした。f:id:walk927:20181107104740j:image結構いっぱい入ってるので、月1で作れそうです。

 

 

以上、てんびんkitchenでした!←

>