てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

人生で1番怒り狂ったこと

すごく久しぶり。はてなブログ

 

新しい仕事を始めてから、全然ブログが手につかなくて。いつか、落ち着いたら、、、なーんて言って半年ぐらい経ってる気がします。

 

 

今日は半年の中であった、1番大きい出来事について書こうと思います。

 

妹との大喧嘩

私は3姉妹の長女です。そして今は真ん中の妹と2人暮らし。

2歳ずつ離れていて、仲もいいけど、喧嘩も頻繁にするようになりました。

 

特に大人になってからの喧嘩は私にとっては毎回結構モヤモヤが残るようなやりきれないことばかりでした。

私は気分を表に出すのが苦手です。

そういった面では、表現ができる妹たちは羨ましいと思う反面、我慢も覚えなさいよと思うところも多々ありました。

 

喧嘩の発端は妹の不機嫌が露骨に出ていたことが原因でした。

わたしの洗濯物の干し方が気に入らなかった、

からしたら「それだけのこと」

 

からしたら「どうしてこんなこともできないのか」

 

すごい差があったかもしれません。

私の主観で書きますが、私からすると何も言わずに不機嫌さだけを相手に当たり散らして、一緒に出かける予定すら守られない。

 

そこまでの事をされる覚えはない、

洗濯物ごときで不機嫌を当たり散らしすぎなんじゃないか、とプッチーンとキレました。

 

私はそこから妹を追いかけて外で怒鳴り散らしました。

手も足も出しました。妹もやり返してくるので、もうストリートファイト。笑

 

家に帰って話そうと提案し、一旦2人で家に帰りました。

ですがもうその時の私は壊れていました。

帰ってから大泣き。

こんな扱いしかされないのなら、長女をやめたい、家族と縁を切りたい、もう関わらないでと泣き叫んでました。過呼吸になるぐらい。

 

 

逆鱗に触れた言葉

そして、最後に一言、妹に言われたこと。

1番言われたくない言葉だったのですが

 

 

「なんでそんなに弱いの?」

 

 

これを聞いた瞬間、ああ…ほんとうにもう戻れないかも、と悟りました。

 

我慢が爆発した私は弱いのか

私が弱いせいでこの喧嘩は起こったのか

一瞬でいろんな事をぐるぐる考えました。

 

 

妹に、

今まで私が我慢してきた一切を今弱いって言ったけど、じゃあお前は弱くないんだな?

 

不機嫌をすぐ人に当たり散らして、怒りを爆発させないことは強いのね?

 

と泣きながら言ったらすぐに謝ってきましたが、もう謝って許される問題ではなくなっていました。

 

 

 

本当の意味で人を理解して、受け入れる事を妹に学んでほしい。

もしかしたら余計なお世話かもしれません。

 

でも

心のない謝罪はいらない

同じことが繰り返される反省はいらない

 

 

そんなこんなで、今はラインもあらゆるSNSも同じ家に住みながらブロック中です。

 

とっても悲しいですが、それが私の意地です。

私も頑固ですね。なんでこんなに頑固になったのか。

 

 

 

ちょっとさみしい気持ちになる記事で、申し訳ないです。笑

ただ、私も記事にして客観視したくて。

 

もしかしたら、もうすぐ喧嘩して1ヶ月経つかもしれませんが自分を見つめ直す時間を大切にしようと生活を改め中です!!

 

 

今度瞑想を学んで来ようと思うので、その事も記事にしようと思います♪

 

読んでくださりありがとうございました♡

 

 

>