てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

あなたの好きがわかる!ビジョンボードの作り方

 

 ビジョンボードとはなにか

手作りが好きな方はノートやコルクボードに
  • 行きたい場所
  • 着たい服
  • 憧れの仕事
  • 住みたいお家のイメージ
などを雑誌の写真から切り取って貼って、目標を達成するためのイメージトレーニングに使ったりします。
 
 

自己理解に必須のビジョンボード

自分の「好き」がわからない人には超おすすめです!!

 

私は自己分析をする前に、まず私の好きなものがよく分からなかったのでビジョンボードがとても役に立ちました。

買い物でも好きなテイストの服を選びやすくなりましたし、食器から家具、観葉植物まで自分の好きなものに囲まれています。

 

今まで八方美人に生きてると食べたいものまでわからなくなってきますよね。

食べたいものなども、ジャンルを問わずこのビジョンボードを作るだけで今後の自己理解のヒントになりますよ!!

 

 

YOUTUBE Spotify Instagram  Pinterestを駆使する

本来ならコルクボードやフォトブックに雑誌の切り抜きや、印刷したものを張っていくのですが、怠け者の私にはできません!(笑)

 

なので紹介するのはこちら

音楽編

  • まず、YOUTUBESpotifyで好きな音楽を片っ端からいいねしていく。
ただただひたすら「いいね!」
  • そしたらSpotifyは「あなたにおすすめの曲」を勝手にプレイリストに作ってくれます。youtubeも同様に関連の曲などを表示してくれます。
 

写真編

  • INSTAGRAMPinterestもそれぞれ音楽の時と同様、憧れの人、素敵な場所、心に響いた言葉、すべてクリップして保存していきます。

Instagramでは写真の右下にあるクリップマークを長押しするとカテゴリーごとに写真をコレクションとして振り分けられます。

この機能を同様にPinterestでも使ってカテゴリー別に名前を付けていきましょう。

 

これで、常に持ち歩くスマホの中に「あなただけのビジョンボード」が出来上がります。

 ある程度完成すると、アプリ内であなたの好みが自動的に表示されるので、少しでも良いと思ったら迷わずいいね!してみてくださいね。

 

>