てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

叶えたいことリストの優先順位が変わった!

こんにちは、新潟は雪がもう降りそうです!!

寒いっ!

 

 

みなさんはWISHリストとか人生でこれはやり遂げる!みたいなものありますか?

 

私は20個くらいです。

叶えていくたびに増えてる気もしますが 笑

 

今回は自分だけで叶えられるリストと、そうでないものと分けてみたというお話です。

 

そこで時間とお金の使い方を改めて考えさせられました。

私の叶えたいリストの優先順位が変わったのです。

f:id:walk927:20181130195909p:image

きっかけはメンタリストDaigoさんの記事を見て。

 

 

 

そこには、「母が教えてくれたお金の汚さ」と書かれていました。

DaiGoさんのお母様はご病気で他界されていて、

治療中「あのレストランにみんなで行きたい」と仰られたそうで

 

DaiGoさんは勉強して稼いでお母様をそのレストランに連れて行こうと決めましたが、

その願いは叶わずお母様を亡くしてしまいました。

 

 

 

その時DaiGoさんが思ったのは「どうしてあの時、夢を追いかけてしまったんだろう。

すぐに稼いでお母さんをあのレストランに連れて行くことだって出来たのに。」

 

 

 

 

「あなただけの人生じゃない」なんてよく聞きますが、

私だけでは人生は成り立たないという意味で

とても腑に落ちました。

 

 

 

 

この記事を見たとき、私も祖父を亡くしたときのことを思い出しました。

 

 

私が祖父を亡くしたのは、渡豪中。

静かにずっと応援してくれていた祖父と家族も含めいつか海外に連れて行こうと思っていましたが、願い叶わず。

 

寿命は見えないけれど、

大切にしないといけない順番は決まっているんですよね。

 

 

いつ死ぬかなんて分からないけど、

私が「後悔ない人生を歩む」ために、

家族への孝行もリストに入ってます。

 

それはきっと早いに越したことはないんですよね。

 

日頃の感謝もそうですが、やっぱり旅行や

世界を見せてあげたいです。

 

そうなると、タイムリミットが見えてくる。

お金の使い方もまるで違ってきます。

 

メンタリストDaiGoさんのその記事を機に、

より意識し始めました。

 

 

私も夢を追いかけている途中ですが、

自分の夢を叶える前に家族孝行しても全然いーじゃん!!とただいま計画しております。

 

 

優先順位は何にフォーカスするかで全く順番が違いますね。

今回は「寿命」にフォーカスした結果でした。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

次回もよろしくお願いします (*´-`)

>