てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

自分の嫌いなところを知る

こんにちは!久しぶりにブログが続いてます。

 

 

あれからずっと自己分析が続いてます。(笑) 恋の力ってすごいww

大事なことですよね!

 

 

今日のテーマは「弱さ」

 

 

弱さは受け入れる/認めることで、ポジティブな方に自分が変わっていきます。

ブロガーやフリーランス界隈ではよくこういう事を聞くかもしれません。

 

「自分の弱いところもさらけ出す」ということを調べていくうちに、

甘えるとはまた違うのかも、と感じました。

 

そういう記事を書いてる方はちゃんと自立していますしね。

 

正直、弱い部分をさらけ出すって女性でいう「ぶりっ子」や開き直ることかと思ってました。

 

でも私はそんなキャラじゃないし…ってどこかはき違えてました。

 

 

欠点(自分)との向き合い方?

まず自分で自分の欠点や認めたくなかったこと

「そいういところもあるんだよね。」とまず知ることから始まります。

 

過去にも知らず知らずの内にそれが原因になってたから起こった喧嘩など思い返すことがたくさん出てくるかもしれません。

そんなときも自分のこと馬鹿だったなんて否定する必要ないんですよ! 

原因だったかも?って思えるだけでめちゃくちゃ成長ポイントです!

まず自分の嫌いなところ、欠点を受け入れる前に、知ること。

 

紙に書いたり、 目に見える形で残したほうがより理解できるかと思います!!

 

 

 

どうして?

 次のステップはこれです! ここまで考えられれば進めてみてください。

これは各々、体験もあると思いますが、やっぱり過去に知らないうちに受けた

ショックで自分の弱いところを必至に隠そうとして欠点や嫌いになるんだと思います。

 

思い込みで勝手に欠点になることもあるみたいですが、自分の思う弱点を挙げたあとに「なんでそうなのか」を考えてみるといいかもしれません。

 

私の欠点には全てにどうしてそうなったのかストーリーがあります。

負けず嫌いの方は特に多いかもしれません。

 

 

 

私の弱み

とにかく、負けることが大嫌い。

三姉妹の長女。 幼少期から小学生まで遊ぶ相手は男の子。取っ組み合いの喧嘩もしたし、空手も習ってたから強かった。

 

それでも幼少期はとってもガーリーでスカートばっかり履いてた。心はめっちゃ乙女だったけど、ある日をきっかけに表に女の子の要素を一切出さなくなった。

 

女の子として小学生の頃は過ごせなかった。少しでも女の子の面を出すといじめられてました。

 

この経験は、「甘えられない」「頼ることができない」と思ってる私の欠点に繋がってて、それが出来るのは私ではない、もっと可愛い子じゃないと許されないんだ、って心に深く刻まれてるからだと思います。

 

 一人で抱え込む癖がある私は、勝手に孤独になって、勝手に落ち込んで、

それでも「吐き出しなよ!いつでも聞いてあげるからさ!!」って言ってくれる人たちが奇跡的に周りにいたから、今このブログが書けています。 シェイシェイ♡

 

 

 

周りにもシェアしてみる?

SNSでも自分を認めて、他人にも自分が思ってる弱点をさらけ出してる方は多くなってきたように感じます。

みなさん、そうやって、自分の弱点を受け入れてくれるコミュニティを見つけるんだなぁ、としみじみ思いました。

今更ですが、本当にオンラインで繋がれる時代なんですね。笑

 

私も人に聞いてもらったりしてるうちに、自分に素直に正直に生きている感覚を取り戻してきたように感じました! とても毎日の満足度が高くなりましたし、心なしか

自然な笑顔になった気がします。どこか気張ってたんでしょうね。

 

さらけ出して認めてもらったり、その弱点を改善するのもどちらも正解。

私は受け入れると同時に改善もしていきます。

その過程もまたアップします!!

 

 

自分の人生に責任を持つって、

誰の人生かを自覚すること、過去の人はもうあなたを脅かすことはできない、未来はまだ来ない。だから今まで弱みだと思って目をつぶってた部分と向き合う事も人生のハンドルを握る上で重要になる!!!と、信じてます( ^ω^ )

 

 

ではでは、また次回〜

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございます♡

>