てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

習慣であなたの人生は40%変わり始める

習慣というのはもともとが天性的なものです。生まれ持った自分の性質が生活を作ります。なので、それを変えるには多少の努力がいるようです。

 

今の自分でも満足!な方には必要ないかもしれませんが、

ただ1度でも違う人生を歩んでみたいと思ったことがある人はこの先を読んでみてください。

 

「あぁもう自分の人生はずっとこのままかもしれない。。。」

でももし、自分を変えるきっかけがあるとすればそれは日常から。

人には変わる順番があるんです。

①心→②行動→③習慣→④人格→⑤人生

 今はまだ①ですがここでもう1歩踏み出したところに新しい自分が待ってます。

 

実は、皆さんの行動は40%以上が習慣によるものです(米国デューク大学 2006年の論文より)。

つまり、生活は習慣の集まり(ウィリアム・ジェームズ アメリカの哲学・心理学者)という言葉の通り、習慣がいかに自分の人生・人格に影響しているかがわかります。

 

今回は習慣化にするための簡単な2つのことをお伝えします。

ぜひどんな自分になりたいかをイメージしながら読んでみてください。

 

日常の習慣の前後に結び付ける

みなさん生活の中で必ずすることありますよね?

起床、歯磨き、ご飯、就寝。このいつもやっていることに習慣化させたいこともくっつけてしまうんです。

 

例えば、私は自宅にいるとき30分以上座っていることがあればスクワットを20回すると決めていたり、起きたら必ずベッドメイキングをする、お風呂は湯船につかりながら本を読むetc...

 

このように日常の既にやっていることにプラスすると忘れることが少なくなります。

きっかけを作り新しい行動を組み込む」というのが習慣化にとても大事ですよ~!

 

 

プランBを作る!

ダイエット中だけど飲みに誘われたりして、「もういいや~!」ってなることありませんか?

そんなときのために、用意しておくのがプランB。これは「If thenプランニング」という習慣化には欠かせない手法ですが

「もし~するなら○○する」という代替えプランです。

 

例えば、いつもの筋トレメニューをするのが今日は難しいなぁ~( ;∀;) なんて日は

プランBとしてストレッチを15分しよう!と決める。

このように、もしできない場合はどうするかと決めることでモチベーションを維持することができますよね。

 

 私も、「もし筋トレを面倒くさいなぁと思ったら音楽をセットして腰回しを始める」

など自然に運動する方向にもっていくプランBを作りました。

すると、何となくスクワット始めたりその流れでプランクもやってしまいます。

やはり運動をしたのとしなかった日では充実感が違い、明らかに前の自分より変わっているのが実感できました。

 

このように、いつもどんな邪魔が入ってきて新しい習慣が断ち切られるのかをあらかじめ知ることがとても重要になってきます。

 

 

 まとめ

ちなみに、習慣化が達成される期間は平均2か月前後と言われています。

負荷の大きいものほどやはり習慣化には時間がかかるようなので、運動の習慣を取り入れたい方は最初は散歩からなど軽いものから始めてみましょう。

軽いものから始めると18~21日で習慣化できるというデータもあります。また、新しいイメージが刷り込まれていくのにも3週間必要です。

 つまり、辛くても3週間坊主をつらぬけば少しは変化があるんじゃない?ということです。

 今回紹介した新しいルーティンを組み込み、3日坊主で終わらないような予防まで作戦を練ってしまえばあとは行動するのみです。

 

 今日から始めてみてくださいね!

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

>