てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

岩盤浴/サウナの効能は本当にきくのか

寒くなってきて、温泉や岩盤浴・サウナが楽しめる季節になってきましたね!

 ということで、以前から【なぞ】に思っていた、温泉や岩盤浴/サウナの効能をまとめてみました!

 

これから【なぞシリーズ】を作っていきますので乞うご期待。

 

温泉療養・鉱石療養とは

先日、私は地元の(ラドン鉱石)岩盤浴に行ってきました。

よく鉱石の遠赤外線で身体を温めるというような岩盤浴やサウナがありますよね。

 

実際のところの効果は、ラジウムなどは微量の放射線が、がんやリウマチ・脊髄ヘルニアの治療にも効果があるようです。

〇条件としては、温泉療養や鉱石療養というのは毎日(1週間以上)続けることで効果があらわれるので、温泉旅行に行って1回入浴したぐらいでは効果が薄いと思った方がいいです。

 

 

 

期待できる効果は?

血流が一時的によくなること・発汗作用があることが期待できます。

岩盤浴などの説明って「とても体にいいんです!」っていうのを押し売りするものもあります。

 

そしてデトックスに関して言えば、汗からの排出は全体の約3%です。(ちなみに便が約70%尿が20%)

汗というのはそのほとんどが水分です。

ただ岩盤浴よもぎ蒸しのようなじっくり身体を温めると、皮脂腺(毛穴)から皮脂がでて汗と混じりあい、それが「天然美容液」と言われているものだそうです。

 

 

岩盤浴/サウナの利用目的を考える

岩盤浴/サウナがおすすめなのは、「汗をかくのが苦手な方」

あまり汗がかけない体質や体臭がきつくなってきた方には最適と言えます。

 

しかし、悩みによってはお勧めしない方もいます。

例をあげると、貧血気味で冷え性の人岩盤浴を利用しても足りていない血を体内で循環させることになり、結果めまいがおきてしまいます。

なので、食事の改善・生活リズムの見直し・睡眠から考えてみる

これはどなたでも共通することなので一度自分の悩みの根本的改善には、

なにが必要か考えてみてはいかがでしょう。

 

 

精神的な悩みに効果抜群!

身体を温めることでリラックス効果があるので、ストレスが多い方や一部の婦人科系の悩みなら1度行く価値はありそうです。

 

 

まとめ

  • 岩盤浴は皮脂腺から皮脂を排出できるため通えば美肌効果も!
  • 体の根本的改善につながるか考える
  • 温泉・鉱石療法は1週間以上の期間通わないと効果が薄い
  • 体臭が気になる方はメリット大!
  • ストレス系の悩みと相性◎

以上、今日もお付き合いいただきありがとうございました!

快適な冬をお過ごしください。

 

 

>