てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

よもぎ蒸しで健康的な美を手に入れろ!

 

 

よもぎ蒸しとは

韓国から来た民間療法で、よもぎとその他漢方を合わせて煮だした蒸気を膣の粘膜に直接あてることによって子宮を温め、血行を良くする作用を持っています。

また黄土よもぎ蒸しというのもあって、通常、よもぎ蒸しではおふろの座器みたいに座る椅子には穴が空いてるものを使用します。

 

それを黄土よもぎ蒸しはその名の通り、黄土で作った座器でよもぎ蒸しします。

黄土による効果は遠赤外線や酵素によって自然殺菌効果が高まります。

直接お尻をつけるものですが浄化作用も高いことで有名です。

 

 

 よもぎ蒸しの効果

よもぎの効能は特に婦人科系に。生理不順、産後の膣の引き締めや更年期障害にも効くようです。

もちろん冷え性改善、美肌、ダイエットにも期待できます。

 

私もいろいろなよもぎ蒸し店に行きましたがスタッフ全員、小雪のような白肌。高い化粧品買うより断然効果あります!!

よもぎ蒸しやり方

①全裸になります。

マッサージやエステでもなかなか全裸になることはないのでむしろ新鮮です。←

 

②マントみたいなのを渡されるので、それを肩まですっぽり。

プールの時に使うラップタオルのように羽織ります。

 

 

③ そして準備が終わったらスタッフさんを呼んで、いよいよよもぎ蒸しに点火。

④そのまま20~30分蒸気を下半身あてていきます。

ちなみにこんな椅子

https://amzn.to/2wwc3w7

 

終わった後シャワーを浴びると効果半減⁉

そうなんです。よもぎ蒸しでかく汗は美肌効果もあります。

理由はこちらで詳しく説明してますのでご参照ください↓
www.tenbinza927.com

 

なので1~2時間はお風呂に入らないほうがBETTER。

 むしろ入らない方がよいので、できればお風呂の代わりに利用できると嬉しいですね。

体の状態がポットを見れば分かる

 

https://amzn.to/2LIuS3K

 

 終わった後、スタッフがライトでポットの中を照らして中を見せてくれるのですが、なんと泡の色や脂が浮いたりしている様子で体の状態が分かるのです。

老廃物がたまっている・間食が多い・体が冷えているetc...

 目に見えて体の状態がわかるのは、よもぎ蒸しのいいところですね!

 

 

よもぎ蒸しが終わった後は

お店側がタオルを用意してくれているので、それでぽんぽんっと体を拭き着替えて終了です。

特に商品の売りつけもなくそのまま帰れます。(私が行ったところは)

その日1日に特に影響もなく体からよもぎのいい匂いがします(笑) 

2時間経てば普通にお風呂も入れます。 

 

 

利用する頻度

 よもぎ蒸しは継続が必要になるので体質改善などをしたい方はスタッフと相談して決めるといいかもしれません。

わたしは冷え性改善のため夏などにも冷えていると感じれば利用しに行きます。

 またスタッフさんの肌が素晴らしくきれいなんですが、やはり週1以上の頻度よもぎ蒸しをしているからだと思いました。

 

 

デメリット

避けられないのが、通うことになると私自身、電車など公共交通機関を利用しないといけないので、どすっぴん&髪の毛がビショビショなのがちょっとだけ気になります。

 

週1も通えないなら、1セット家に置いておくだけで家族も使用できてコスパがとてもいい!と思いました。

さらに、開業してしまえば、プラスになりますよね。

 

 

 よもぎ蒸しが利用できない方の条件

  • 生理中のかた
  • 皮膚が極度に弱い方
  • 日焼け直後、脱毛後の方
  • 運動を止められている方
  • 感染症にかかっている(完治後OK)

 

このような条件に当てはまっていなければ、基本的に利用できるかと。

ぜひよもぎの香りに癒されながら、温活を楽しんでください♪

 

 

 

 

>