てんびんjournal

世界中の人が自分をHAPPYにするためのブログ

好きなものを見つけ、没頭し、お金を稼ぐ方法

あなたは、好きなことを仕事にしていますか?

 

私の周りにはフリーランスの友人が何人かいるのですが、彼らは本当に楽しそうです。

そう、今日は「自分の好きなことで生きていく」についてまとめてみました。

 

 

好きなことで生きていきたいと思っていても現実的な問題がいろいろあると思います。実際私も2018年フリーランスで生きていきこうと決めてイベントを作ったり、新しい人に会ったりと忙しかったです。

 

結局失敗しました

失敗の理由を一つお話しすると、「好きなこと」を詳しく分析していなかったことです。

 

私は、バリスタを職業としています。バリスタにもレベルやポジションがいくつかあります。

基本接客業になりますが、私はコーヒーを作っているときが一番充実感があり、テイスティングで話し合いをしているとき、新メニューを作っているときが好きです。

 

接客は嫌いではありませんが、不特定多数よりも仲居をしていたころのように6~12人など限定人数の仕事がとても向いていると感じました。

なので、もしカフェを経営するとなると、これらを組み合わせたようなビジネスが向いているんだと思います。

ただコーヒーの単価が安いので稼げるかどうかは別ですが。

 

 

 

 それはさておき、あなたは「没頭できる好きなこと」がありますか?

もしなかったとしても、今から興味のあることに投資してみるのもいいと思います。

遅いことなんて全くありません。

 

飽き性だから今から新しいことに挑戦しても続かないよ~

私もそうです。基本3日坊主です。

なぜかというとゴールが見えないからです。

だから少しでも興味のあることが見つかったら、プレッシャーを与えることです。

人間、少しもプレッシャーがないと成長しません。

 例えばですが、習い事を始めて通い続けるだけではなく大会や発表会に参加する。

そうすることで、技術の向上も図れますし、その期日に向けて確実に没頭し始めることでしょう。

次第にプレッシャーよりも楽しいという気持ちの方が大きくなってくるのもわかります。

 

いつのまにかあなたの得意になっている

部活でもそうですよね。必ず入部後に新人戦があったりして否が応でも、上達せざるを得ません。

ですが退部しても、好きだから続けたいと高校、大学まで続ける方がいます。

気づけば、あなたの得意なことに変わっています。

 

 

どのように ”好きなことを仕事にする” のか

少なくとも「今やっていることがどのように世の中のためになるのか」「どのように人の役に立つのか」を考えなければいけません。

 

最初はこじつけでも構いません。

実際、私も考えたのですが、100記事ぐらいに達したら、あのメルヘンな自己啓発本のコーナーに真っ黒な真実を書いた本を書店に置かせてもらおうと思っています。

そうして、いくら「引き寄せの法則」を試しても救われない方の参考にしてもらえればと思っています。

 

 この記事を読んでもらえると私がどのくらいいたい人間だったかわかります。

www.tenbinza927.com

 

 

まだ私のブログは30記事ぐらいですが、100記事は3、4か月後でしょうか?

クオリティーによりますが断られなければ、半年で目標達成できそうですね。

このようにゴールを決めて続けていくことで、「好き」を仕事に変えていくことができそうです。

 

ぜひやってみてください。すぐに出てこなくても焦らなくていいんです。

私もこのやり方を知ってはいたけど、この目標がたてられたのは最近の事です。

 

では、今日もお付き合いいただきありがとうございます。次回もお楽しみに!

 

 

 

>